池袋駅東口より歩いて3分 1F~3Fまで約70台展示のベッド専門店

眠れない日本人。なぜ、眠れない?

5人に1人は睡眠障害の日本人

日本人の5人に1人は睡眠障害を訴えており、睡眠障害の改善は日本人の大きな課題です。特に24時間サイクルの社会構造や、高齢化社会を迎え、眠れない人が増えています。
日中の快適な生活を送る為にも、何故眠れないのかを理解し、改善をする努力が必要です。

24時間サイクルの社会構造

先進国の中でも日本人は睡眠環境の改善に努める人が少ないとのデータも出されています。
ストレス社会を背景に、悩みやストレスの為に、なかなか寝付けず、睡眠不足に陥っている人が多く、また、社会現象として、24時間サイクルの生活が定着し、生活リズムの狂いから、偏重をきたし、睡眠障害を訴える人が増えています。

1. 交替制夜間勤務などによる生活リズムの狂いによる睡眠不足
2. 若い世代では、インターネットやテレビ、ゲーム、24時間
営業店舗(コンビニ)といった夜更かしによる睡眠不足

高齢化社会と睡眠の関係

高齢化社会を迎え、加齢に伴うからだの偏重から、睡眠障害を訴える人が増えています。

1. 身体の具合が悪いから
2. トイレが近いから
3. 看護や介護の為

睡眠の傾向として、加齢に伴い眠りが浅くなり、チョッとした事で目が覚めてしまいます。
お年寄りの周りでは、出来るだけ静かに眠らせてあげて下さい。

アクセス

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-25-9
Tel.03-3983-6111 Fax.03-3989-0957
池袋駅東口から徒歩3分