池袋駅東口より歩いて3分 1F~3Fまで約70台展示のベッド専門店

グースカコラムGuska Column

眠りについてのウンチク

ナポレオンの睡眠時間

赤ちゃんの睡眠時間は20時間。成人では1日約6~8時間が必要です。生活環境や習慣など個人差があり、ナポレオンのように3時間でいいというタフな人もいます。時間だけでなく深さも重要なのです。

人生の1/3は眠っている

睡眠とは、アタマとカラダの疲労を回復させるための時間「人生の1/3も眠って過ごすなんてもったいない」と考えている忙しいアナタ。その1/3で、残りの2/3の人生の充実度が決まることをお忘れなく!

漠が食べる夢にお話

抑圧されていた本能的な衝動が夢の中で充足する。これは、夢についてのフロイトの学説。まだまだ科学的には不解明な点が多い夢ですが、悪い夢は漠に食べてもらって、バラ色の夢を見たいものですね。

眠りのお天気予報

快適に眠るためには、寝床の気温が、「33℃プラス、マイナス1℃」湿度は「50%プラス、マイナス5RH」これが快適寝床内気象であるという研究がでています。睡眠中は熱を放出したり、汗をかいたりと、寝床の中のお天気は変化しているのです。

レム睡眠ってなに?

身体は眠っていても脳の眠りの浅いレム睡眠、この2つの眠りの状態が交互に一晩4~5回、リズミカルに繰り返されることが、よい睡眠につながってきます。

羊を数えても眠れない

ベッドに入っても眠れない、眠りが浅くて不眠気味、途中で目が覚める・・・こうした「眠れない人」の多くは、ストレスなど精神的な要素が大、羊を数える前に、軽い運動や入浴などでも頭も心もリラックスさせてください。

香り、光、音の効果

眠りを促す効果の高いラベンダーをハンカチに包んで枕の下へ、気持ちをリラックスさせるアルファ波の音楽を聴いて、光は遮光カーテンでカット。眠りはデリケートですから、自分に合った睡眠環境づくり、してください。

眠れる森の美女

睡眠中に分泌される成長ホルモンによって「寝る子は育つ」のです。また、寝不足は、血液が脳に回って皮膚がおざなりにされ、老化を早めます。肌のためにはたっぷりした睡眠を美女に、睡眠不足は大敵です。

地球の引力でお休み

目覚めているときは、地球の引力に抗して立っています。眠るとき横になるのは、エネルギー消費を少なくするための生理的な反応、では、目覚めているときと、眠っているときと、どちらが自然なのでしょうか?

いびき・歯ぎしり・寝ごと

いびき、歯ぎしり、寝ごと 誰もが一つくらい人に指摘されてビックリした経験がおありではないでしょうか?日頃のストレス、生活習慣が影響しているとも言われています。いびき、歯ぎしり、寝言のある時は、眠りが浅いとも言われます。ゆったりした気持で快適なベッドに入りグッスリ眠りたいものですね。

アクセス

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-25-9
Tel.03-3983-6111 Fax.03-3989-0957
池袋駅東口から徒歩3分