池袋駅東口より歩いて3分 1F~3Fまで約70台展示のベッド専門店

  1. HOME
  2. 人は何故眠るのか? 眠る理由とは?

人は何故眠るのか? 眠る理由とは?

人はなぜ眠るのかといえば、「脳の休息の為」「情報の整理の為」「体の機能修復の為」と考えられています。

脳の休息 脳の重さは体の2~3%ですが、脳のエネルギー消費量は体全体の20%位。
脳は休息をしないとオーバーヒートを起こしてしまいます。
情報の整理 寝ている間に必要なものと不必要なものに分け整理する事を行っています。
忘れる為に眠るという方もいます。
体の機能修復 寝ている間に体の機能調整・修復を行っています。深い眠りを取れば、体内調整機能も向上するとのデータも出されています。

マイクロ睡眠

長い時間眠らないとどうなるかというと、自分では眠っていないと思っていても、秒単位の睡眠が現れることがあります。
スペースシャトル「チャレンジャー号」の爆発事故や、チェルノブイリ原発事故などは、このために起きたとも言われています。普段の生活の中でも、眠っていないつもりでも眠ってしまい事故を起こしてしまってはもともこもありません。
車などの運転中など、眠くなった場合は軽い睡眠を取るようにしましょう。

アクセス

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-25-9
Tel.03-3983-6111 Fax.03-3989-0957
池袋駅東口から徒歩3分