【第6回:しっかり身体を支えてくれる硬いマットレスが好みの60代男性】体圧分散測定で分かる!本当に合うマットレス体験レポート
「体圧分散測定診断」スタッフ体験レポート第6弾。今回のテーマは「しっかり身体を支えてくれる硬めのマットレス選び」です。「硬めが好きだから」と感覚だけで選んでいませんか?実は、硬すぎるマットレスは特定の部位に負担をかけ、快眠を妨げている場合があります。
本ページでは、60代男性スタッフの測定データをもとに、プロの診断士によるマットレス選定や診断プロセスを詳しく公開・解説しています。硬めの寝心地をお探しの方や、体圧分散測定診断にご興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

監修者
体圧分散測定士
桑田 雅之
経験豊富な体圧分散測定士。年間500名超の測定を実施。的確なヒアリングと分析力で、お客様一人ひとりに合った商品を提案するスペシャリスト。
計測対象者のプロフィール
今回体圧分散測定に協力してもらったのはスタッフS。
性別男性
年齢60代
身長176cm
体重82kg
計測対象者へのヒアリング
睡眠に関するお悩みはありますか?
もし買い替えるとして、どんなマットレスがいいですか?
今は日本ベッドのビーズレギュラーを使っていて、相性はいいと思います。次も今のに近い寝心地のしっかり硬めのものが良いと思います。
好みの寝心地はありますか?
しっかり硬めで、腰が浮くぐらいでいいと思います。旅行先などで、ふわふわなベッドにあたったときは落ち着きません。
どんなマットレスを試したいですか?
日本ベッドのシルキーポケットが、評判が良いと聞いていますので、それのしっかり硬めを中心に、他にはシモンズなど、しっかり硬めのメーカーを試したいです。
ヒアリングまとめ
- 安眠、熟睡できている
- 日本ベッドのビーズレギュラーを使っていて、不満なし
- 腰がくぼむのが苦手。逆に浮きあがるくらいが良い
- 日本ベッド、シモンズなどしっかり硬めのメーカーを試したい
Sさんは体格が良く、しっかり硬めの寝心地が好みというのは納得させられました。やわらかめだと暑苦しさも感じてしまうとのことです。現在お使いのビーズポケットのレギュラーは合っているそうです。硬さを表現しつつ、心地よさも備えているものから選んでみました。
診断士がセレクトしたマットレス3選
ヒアリングをもとに、お好みに合いそうなマットレスをピックアップしました。
日本ベッド
シルキーポケット
現在Sさんが使っているビーズポケットレギュラーとの違いは、コイルの個数がほぼ倍のシングルサイズベース1200個になっていることと、詰め物の一部にウールフェルト素材を採用しているところ。詰め物のウール素材は吸湿発散性に優れているので、素早く湿気を放散でき、さらっと快適な寝心地です。コイルのきめ細やかさとしなやかさでフィット感を表現する寝心地となっています。
シモンズ
エグゼクティブ
圧縮率の高いシモンズのポケットコイルの中でも、7.5インチ丈の弾力感、反発感に優れた丈長ポケットコイルを採用。表面層はジャンプキルトでありながら、詰め物は少なめなので、身体の密着感が少ないのが特徴です。身体をしっかり支えつつ、程よいふわふわ感が好きな方の支持を得ています。
日本ベッド
シルキーフォルテ
日本ベッド独自の超高密度ポケットコイル「シルキーポケットプレミアム」の中でも、コイル線径を最も太く設定したハードタイプの構造です。縫製はジャンプキルト仕様ながら、ハードウレタンの詰め物を採用しているため、横になった瞬間から、しっかり感をおぼえていただけます。3種類の中では一番硬めのマットレスです。
体圧分散測定診断の評価基準
グースカでは、計測器で算出される3つの値をもとに分析し、一人ひとりに合ったマットレスを探し出します。
平均圧
体圧の平均値を表します。一般に、肩口から背中、および臀部は高い圧となります。逆に腰の部分は湾曲しているため、低い圧となります。サンプル二点以上の比較で、数値は少ないほうが優良です。
最大圧
体圧が最も多い部分の値です。一般に、身体の出っ張っている部分=背中の肩甲骨付近、もしくは臀部の尾骶骨付近が最大圧となるケースが多いです。平均圧と同じく、比較で数値は少ないほうが優良です。
反応数
フィット感を表す数値です。硬いマットレスは反応数が少なく、柔らかめは反応数が多くなります。例として、鉄球を床に置いた際、接地面は少ないですが、柔らかいクッションの上に置くと、接地面は多くなります。
寝てみた時の”感覚”も重要
自分に合った寝心地を見つけるために、まずは実際に試したときの感覚を大切にしましょう。
その直感を無視して、計測器の数値だけでマットレスを選ぶことは、理想のマットレスから遠ざかってしまう可能性があります。
測定結果比較
セレクトしたマットレス3種で体圧分散測定を行いました。結果を表にまとめています。
| 計測画像 | 総合評価 | 診断士の解説 | スタッフSの感想 | 平均圧 | 最大圧 | 反応圧 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
日本ベッド ![]() |
|
最大圧が高めに出たが、バランスは良好。フィット感は少なめ。 |
今使っているマットレスに近い。背中はフィット感があって良い。 |
26 | 65 | 346 |
|
シモンズ ![]() |
|
平均圧、最大圧ともに一番で、ストレス軽減か。 |
表面のふわふわが少し苦手。芯はすごくしっかりしている。 |
23 | 61 | 324 |
|
日本ベッド ![]() |
|
フィット感は一番少なめで、Sさんの好みかもしれない。 |
3つの中でいちばん硬いが、心地よさと安定感は最良かも。 |
27 | 74 | 395 |
測定結果の解説
Sさんのお好みはしっかり硬めとのことですが、3点共に上下半身のバランスが良好なのが印象的でした。
エグゼクティブは平均圧、最大圧ともに他をしのぎましたが、反応数(フィット感)が大きく、お好みから逸れるので除外します。残り二点で、計測図の感じはほとんど差は無かったですが、フィット感の少なさと最大圧の数値でベストマットレスを決めることとします。
総合的に一番良かったマットレス
K氏の所感および測定結果をもとに診断した結果、最も良かったマットレスは…
日本ベッド
シルキーフォルテ

マットレス選定の解説
シルキーレギュラーは1.3㎜線径、シルキーフォルテは1.4㎜線径と、芯はフォルテのほうが硬いはずなのですが、「なんか不思議と硬さは感じず、心地よさのほうがまさった」とご意見をいただきました。
今回、体圧(平均圧、最大圧)で最良の結果ではエグゼクティブだったのですが、反応数(フィット感)が多く好みに合わないとのことで、逆に反応数が少なくあっさりした寝心地で、バランス良好なシルキーフォルテをベストマットレスとさせていただきます。
この記事をシェアする
グースカの
体圧分散測定診断
グースカは、体圧分散測定診断を実施している数少ないベッド専門店です。
お客様の感覚と測定結果をすり合わせながら、丁寧に絞り込み作業を行います。マットレス選びでお悩みの方は、是非一度ご相談ください!
アクセス
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-25-9
Tel.03-3983-6111 Fax.03-3989-0957
池袋駅東口から徒歩3分









ひところ不眠や寝不足に悩まされた時期もありましたが、今はそれもなく熟睡出来ていると思います。なので特に悩みはありません。