池袋東口より徒歩3分 1F~3Fまで約70台展示のベッド専門店

  1. HOME
  2. 【第4回:ときどき起こる起床時の腰痛が気になる50代男性】体圧分散測定で分かる!本当に合うマットレス体験レポート

【第4回:ときどき起こる起床時の腰痛が気になる50代男性】体圧分散測定で分かる!本当に合うマットレス体験レポート

  • Xにシェア
  • Facebookにシェア
  • LINEにシェア
【第4回:ときどき起こる起床時の腰痛が気になる50代男性】体圧分散測定で分かる!本当に合うマットレス体験レポート

「体圧分散測定診断」スタッフ体験レポート第4弾。今回のテーマは、多くのミドル世代が抱える「朝起きた瞬間の腰の痛み」です。特定の条件下で起こる腰痛、もしかしたらマットレス上の「体圧の偏り」が原因かもしれません。

本ページでは、50代男性スタッフの測定データをもとに、プロの診断士が「理想の寝姿勢」を導き出すプロセスを公開しています。似たようなお悩みをお持ちの方や、体圧分散測定診断にご興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

監修者

体圧分散測定士
桑田 雅之

経験豊富な体圧分散測定士。年間300件超の測定を実施。的確なヒアリングと分析力で、お客様一人ひとりに合った商品を提案するスペシャリスト。

計測対象者のプロフィール

今回体圧分散測定に協力してもらったのはスタッフK。

性別男性

年齢50代

身長171cm

体重56kg

計測対象者へのヒアリング

QUESTION

睡眠に関するお悩みはありますか?

スタッフK

朝まで一度も目覚めずぐっすりと眠れるが、起床時に腰が痛いことがたまにある。多分、寝返りの回数が少ないので、同一の姿勢で身体が固まってしまっているのではと思っている。夜中に目が覚めることは滅多になく、一応眠れている気がする。

QUESTION

睡眠時間は足りていますか?

スタッフK

なるべく7時間は睡眠をとるように心がけている。熟睡はできている気がするが、目覚めのときの痛みがなければ、なおいいかなと思う。

QUESTION

気になるメーカーはありますか?

スタッフK

多分硬めが好きだと思うので、シモンズか日本ベッドを色々試しながら選んでみたい。

QUESTION

寝姿勢はいかがですか?

スタッフK

寝始めは仰向け。基本そんなに寝返りを打っていない気がする。寝起きも仰向けが多いと思う。

ヒアリングまとめ

  • 中途覚醒はないが、寝起きに腰が痛いことがある
  • 睡眠時間は7時間くらい
  • シモンズか日本ベッドのしっかり感があるものに興味がある
  • 寝姿勢は仰向けが多い

床に就いて、朝まで一回も目覚めないのがほとんどだそうです。寝返りが少なく同一の姿勢が続くと、身体が固まってしまい、痛みが生じることが稀にあります。首の寝違えを起こすのもこの理由からです。お好みは硬めとのことですので、寝返り性能が優れているもので選んでみました。

桑田

診断士がセレクトしたマットレス3選

ヒアリングをもとに、好みや悩みにマッチするマットレスをピックアップしました。

 

シモンズ
ゴールデンバリュー

圧縮の強い6.5インチ丈ポケットコイルを採用し、芯はしっかりと身体を支えつつ、表面層は程良いふわふわ感をもたせて快適さを実現しています。全体的に落ち着いた硬さに仕上げた、バランス重視のロングセラーモデルです。

セレクト理由を見る

閉じる

 

日本ベッド
ビーズポケット ハード

詰め物に「ハードフェルト素材」を充填しています。一般にマットレスの詰め物にはウレタンフォームを充填しますが、ハードフェルトを入れることで凹みとは無縁の硬さに仕上がっています。寝返り性能は抜群。グースカで展示をしている全商品の中でも、ひょっとしたら一番硬いマットレスかもしれません。

セレクト理由を見る

閉じる

 

日本ベッド
シルキーフォルテ

超高密度ポケットコイルの「シルキーポケット 1.4㎜」を採用し、コイルのきめ細やかなフィット感を与えてくれます。詰め物の一部にハードウレタンを採用し、しっかりした硬さを感じる寝心地に仕上がっています。しかしバリバリに硬いわけではなく、上質なしなやかさを感じていただけると思います。3つの中では中ぐらいの硬さです。

セレクト理由を見る

閉じる

体圧分散測定診断の評価基準

グースカでは、計測器で算出される3つの値をもとに分析し、一人ひとりに合ったマットレスを探し出します。

平均圧

体圧の平均値を表します。一般に、肩口から背中、および臀部は高い圧となります。逆に腰の部分は湾曲しているため、低い圧となります。サンプル二点以上の比較で、数値は少ないほうが優良です

最大圧

体圧が最も多い部分の値です。一般に、身体の出っ張っている部分=背中の肩甲骨付近、もしくは臀部の尾骶骨付近が最大圧となるケースが多いです。平均圧と同じく、比較で数値は少ないほうが優良です

反応数

フィット感を表す数値です。硬いマットレスは反応数が少なく、柔らかめは反応数が多くなります。例として、鉄球を床に置いた際、接地面は少ないですが、柔らかいクッションの上に置くと、接地面は多くなります。

寝てみた時の”感覚”も重要

自分に合った寝心地を見つけるために、まずは実際に試したときの感覚を大切にしましょう。
その直感を無視して、計測器の数値だけでマットレスを選ぶことは、理想のマットレスから遠ざかってしまう可能性があります。

桑田

測定結果比較

セレクトしたマットレス3種で体圧分散測定を行いました。結果を表にまとめています。

計測画像 総合評価 診断士の解説 スタッフKの感想 平均圧 最大圧 反応圧

シモンズ
ゴールデンバリュー (AA21223)

 
4.7

上下半身のバランス良好。圧も三つの中では一番優秀。

フィット感抜群。単純に一番楽という気がした。

26 47 290

日本ベッド
ビーズポケット ハード

 
4.2

最大圧が一番高め。上半身の圧が他より強い。

寝返りはどれよりもしやすいが、さすがに硬すぎるかも。

27 59 223

日本ベッド
シルキーフォルテ

 
4.6

下半身の圧は一番優秀だが、上半身は圧が強め。

ごつごつ感が少なく動きやすい。しなやかな硬さを感じる。

27 53 238

測定結果の解説

全般に硬めで、三つとも姿勢が良くなる感覚の寝心地ですが、体圧に関してはやや高めに出る傾向となりました。上下半身のバランスは、ゴールデンバリューのみ素晴らしく、他の2つはややバランスを欠いているように見受けられます。反応数(フィット感)は詰め物の厚みがあるゴールデンバリューが一番でした。

桑田

総合的に一番良かったマットレス

K氏の所感および測定結果をもとに診断した結果、最も良かったマットレスは…

日本ベッド
ゴールデンバリュー (AA21223)

マットレス選定の解説

Kさんの感想では、シルキーフォルテと甲乙つけがたい、とのことでしたが、肩口のストレス緩和という観点で、ゴールデンバリューにしました。寝返りの回数が少ない場合は、極力圧が低いほうが疲れにくく、良いかと思います。フィット感を表す「反応数」は大きく差が出ました。寝返りのしやすさ、動きやすさという観点からは、シルキーフォルテでしょうか。

桑田

この記事をシェアする

xに記事をシェアする
Facebookに記事をシェアする
LINEに記事をシェアする

グースカの
体圧分散測定診断

グースカは、体圧分散測定診断を実施している数少ないベッド専門店です
お客様の感覚と測定結果をすり合わせながら、丁寧に絞り込み作業を行います。マットレス選びでお悩みの方は、是非一度ご相談ください!

体圧分散測定診断の説明ページを見る

アクセス

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-25-9
Tel.03-3983-6111 Fax.03-3989-0957
池袋駅東口から徒歩3分